ゴキブリ対策を調べてみた

Pocket

今のマンションに引っ越してから1年が経ったところで、昨日の夜初めてゴキブリ(以下G)を見た。

f:id:OkOge:20130603192623j:plain

Gは、住みやすい場所だと思ったら仲間を呼び寄せる習性があるので、見つけたらすぐに退治してしまわないといけないとのこと。退治は終わっているけど、侵入経路など不安なのでGの侵入経路方法について調べてみた。

いろいろ見た結果、うちではこんな対策をしてみようと思う。

1.ベランダの掃除

うちはベランダで野菜の栽培をしているので、プランターや肥料が置きっぱなし。それがGの隠れ家やえさとなっている場合があるらしい。いらないものは片付けたり、植物の枯れたものを片付けたほうがよさそう。室外機のホースを伝って侵入することもあるようなので、ホースをストッキングなどでカバーをする。
 

2.窓のサッシの隙間を埋める

窓とサッシの間に1ミリでも隙間があると、そこが侵入経路になる。100均でも十分なものがあるらしいので、週末見に行ってみる。

 

3.浴室の排水溝の蓋にカバーをする

配水管から上がって来られないように、ストッキングをかぶせる。

 

4.換気扇は常に回しておく

換気扇も立派な侵入経路。フィルターをするとともに、常に回しておくことが理想とのこと。

 

5.バルサンを焚く

本当は活動が活発になる夜に焚くのがいいらしいけど、夜に焚いたら寝られないじゃないか。現実的ではないので昼間に実行予定。出かける時に部屋を閉めきって焚けば、少なくとも部屋にいるヤツは死ぬだろうと期待。

部屋にいたと思うと気持ちが悪いので、気になってしまう。

 

上の対策をしたら、これからの季節も気持ちよく過ごせるかもしれない。

Pocket