ジンジャーエールが飲みたくてしょうがシロップを作ってみた

Pocket

昨日の食彩の王国は、しょうががテーマだった。

相模原にある、イタリアンのお店では自家製のジンジャーエールを出しているらしい。
そうか。ジンジャーエールって、しょうがから作るんだった。
ということで、ジンジャーエールの元になるしょうがシロップを作ってみた。
f:id:OkOge:20130929230606j:plain
そのレストランでは、しょうがを細切りにして砂糖と水を加え、一週間煮るらしいのだけど、さすがにそんなに長時間煮るわけにはいかずσ^_^;
数時間煮ただけ。
砂糖の代わりに、はちみつを使ってみた☆
早速何かに使ってみたかったので、生姜焼きにこのしょうがシロップを混ぜてみた。
肉につけるにはちょっと、甘かった(-_-)
今週は、炭酸を買ってきて自家製ジンジャーエールを作ろう(^O^)/
ウィルキンソンのジンジャーエールみたいに、しょうがのよく効いた爽やかな飲み物になるかしら。
ペットボトルのじゃなくて、瓶のやつがおいしい。

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

これからの季節は、お湯に割って飲むといいかもしれない。
テレビを見て、すぐにやってみたくなる性分♪
Pocket