自分に合った靴を探してる人、必見

Pocket

毎日欠かさず身につけている靴、どこで買っていますか?

あまりこだわりがなければ、ABCマートあたりで手頃なものを買う人も多いかもしれませんね。
わたしは、去年の暮れに5千円くらいのパンプスを買いました。靴なんて消耗品だし、5千円で十分!という考えで。
でも、その後わたしは後悔することに。。
長時間履いていると、足の小指が痛くなる!!
見てみると、小指の付け根が赤くなっていて、指同士が押されて指の間にまめもできていました。
しかも走るとかかとが抜けてしまうのです。遅刻しそうになって猛ダッシュしたら豪快に足が抜けて、靴が置き去りなんて恥ずかしいことも。。
どうしたものかと思っていたら、いつも通る商店街にアシックスの歩人館WALKING WOMEN’S | asics.co.jpというお店を見つけました。
歩人館では、足の長さやアーチの高さ、かかとの太さなど一人一人の足を計った上で、足に合った靴をおすすめしてくれるとのこと。
足の痛みをどうにかできるなら!と思って、早速計測してみました。
少しだけ親指と小指が内側に曲がっていることや、かかとが標準より細いことなんかが分かりました。
その上で、お店に並んだパンプスの中から気になるものを試着。ヒールが5センチで、楽に歩けそうなものを購入しました。履いてみて合わなければ、インソールのオーダーもできるとのことです。
2万円3千円くらいしたので、安くはありません。でも足が痛いと仕事にも差し障るので必要な出費と割り切ることにしました。
デザイン重視、価格重視の人には勧められないけれど、足の健康や履きこごこちなんかの機能性を求める人にはいいかもしれません。
仕事ファッションにはお金をかけるところとそうでないところを分けて、快適に仕事したいですね。
Pocket