2018年のカゴメ・株主優待品が届きました

Pocket

今年もカゴメの株主優待品が届きました。

いつもどおり、カゴメのジュースとケチャップ、トマトソースの組み合わせです。

レモン甘酒はなんというか、斬新な味がしました。正直、私の好みではありませんでしたが商品化されるということは一定の層が支持しているということなんだろうな、と思います。そのほかの野菜ジュースやトマトソースは安定のおいしさです。

好きかどうかは別にして、自分では買わないものが届くのも株主優待品の楽しみです。

これまでカゴメは100株以上の株主に対して年2回、1回1000円相当の優待品をくれていました。

が、次回からは株主優待のルールが変更になったようです。その変更点とは

・保有期間が半年以上の株主が対象

・株主優待の配送は年1回、1回2000円相当の品に変更

詳しくはこちらに掲載されています。

相次ぐ宅配料金の値上げや、株主優待品目当てで短期間に売買を繰り返す株主に対する対応策なのでしょう。

次回の優待品は1年後になるということですね。

株主の立場としては年2回もらえていたものが1回になってしまうのは少し残念ではあります。

ただ、送り元からすれば荷物に対する送料の割合は低い方がよいので、代替案としては妥当だと思います。

なお、配当に関しては12月末が基準日であるのは変更ないようです。

一方でちょっと楽しみなのは、10年以上株を保有している株主に対しては記念品をもらえるという新制度。どれだけ長い間持っていても、記念品をくれるのは一度だけのようですが私の場合はちょうど保有して10年くらいになります。

どんなものが届くのか楽しみです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です